子羊たちの春休み7参加しました&マリみて/ゼロの舞台裏

マリア様がみてるオンリー同人誌即売会「子羊たちの春休み7」のアフターイベントで、イカ娘のうまい棒を景品に出したサークルはここです。さらに、賞味期限がコミケ申込期限と同じというSee Moon流バラエティギフトがウケていてよかったです。

遅くなりましたが、イベントに参加された皆さんお疲れ様でした。新刊「マリみて/ゼロ ~スタート オブ オリジン~」を買ってくださった方々にもお礼申し上げます。ありがとうございました!

「マリみて/ゼロ」は、5年以上に渡って「マリア様がみてる」を研究した成果に、半年以上かけて構想を練った長編小説となっております。「スタート オブ オリジン」は、単体でもハッピーエンドで終わるひとつの物語として書いていますが、この後に続く波乱の展開の幕開けにもなっています。感想をすでにいくつかいただいていて、概ね好評のようで、ほっと胸をなで下ろしています。

制作秘話という程でもないかもしれませんが、「マリみて/ゼロ」の舞台裏話を少々。

佐藤聖が1年生時という過去ストーリーを描くにあたって、どうしても避けて通れなかった課題が2つありました。ひとつが「つぼみ達の名前」です。原作には過去の薔薇さまとして登場しているのですが、本名が不明のままでした。役職名だけで表現するには無理があり、イメージに合う名前を1週間くらい悩みながら付けてみました。あとがきにも少々触れているので、読んでいただければ幸いです。

もうひとつが主人公。こちらは完全にオリジナルとなっています。「みずき」という名前は「聖」の読み方のひとつです。トウカさんにイラストをお願いするにあたってイメージを伝えるのに苦労しました。福沢祐巳以上に普通でおとなしめ、それでいて聖とカップルになっても釣り合いのとれるビジュアルという、なんとも表現しづらい内容にも関わらず、髪にカールが少々かかった可愛いらしいキャラクターを描き上げてくださって、すごく感動しました。今後、どういう立ち振る舞いをするのか楽しみですね。

え? お前が書いてるんだろうって? そうなんですが、せっかくの機会なので、自分流のシナリオの書き方についてもお話ししましょう。

まず、最初に大まかにどういう話にしたいのか決めます。次にキャスティング。出演してもらうキャラクターを決めます。その次はキャラクター設定。二次創作であれば必要な情報を洗い出してまとめておきます。足りない情報は追加します。あとは、希望する展開になるようキャラクターにお願いして好き勝手にやってもらいます。

キャラクターに好き勝手やってもらうというのがポイント。演出や会話の細かい部分などは丸投げします。そこで初めて、このキャラクター同士が、こういう内容で対話すると、こういう結果になるんだってことが解るので、それを書き出します。

お前は何を言っているんだと思われそうですが、次回予告などで断片的に出した台詞などは前後関係を自分も把握せずに書き出しています。「雫がロザリオに流れ落ちた」の部分は、このシーンだったのか! と、書いた自分が感動しました。映画に喩えるならシーン毎にバラバラに撮影して、編集でつなぎ合わせてやっと把握するという感じでしょうか。実際、「マリみて/ゼロ」は、第一章から順番に書いたものではなく、第一章、第三章、第二章という変則的な順番で書き上げています。挿絵をお願いするにあたって第三章のイメージを早く伝える必要があったのもありますが、第二章の展開で解決できない箇所があったのが最大の理由でした。少々ネタバレになりますが、紅薔薇さまとの対決で、勝利方法が解らなかったんです。蓉子が姉(紅薔薇のつぼみ)には敵わないと言わしめた人物が、さらにその上をいく完璧な人として尊敬していた人物なので、そんな化物級の人に、いくら蓉子が優秀だからってどうやって勝つのか展開が見えませんでした。その辺りは子羊でネタバレ注意と言って配ったペーパーに関連した小ネタを書いていますので、入手できたラッキーな方はぜひ読んでみてください。第二章を書き上げたとき、ようやく全体図が見えたのですが、その時に判ったのが瑞佳(紅薔薇のつぼみ)は、とんでもなく恐ろしいということでした。こいつ戦う必要すら無かったから、あの余裕っぷりだったのかと。

自分で書いたお話なのに、自分が驚かされることが多かったです。書いた本人がぐぐらないと解らないような小ネタ織り交ぜてくるなよ、おまえらみたいな感じでした(馬の話とか)

マリみて/ゼロを書いたのは、自分が読みたいという自給自足の考えから始まったので、色々調べながら書くのは楽しかったです。もちろん今後も楽しく書いていきたいと思います。

少々と書いておきながら、長くなってしまった。

頭がおかしい人間の戯言をここまで読んでくださって、ありがとうございました。今後の頒布や、新情報は随時更新してお知らせしますので、大きなイベント前後くらいに当ページをチェックしていただければ幸いです。

最後にお知らせを。

明日、2月26日(日)に開催される「スーパーヒロインタイム2012春」内で開催される、暁美ほむら中心魔法少女まどか☆マギカオンリー「ほむ☆ほむ3」にて、マリみて/ゼロのイラストを担当してくださったトウカさんのサークル「ORANGE FACTORY」さんが、直接参加されます。スペース番号は、ほむ02です。マリみて/ゼロも再販しますので、ぜひお立ち寄りください!

あと、同一会場内で開催される、巴マミ中心魔法少女まどか☆マギカオンリー「マミ☆マギ3」に参加する「REI’s ROOM」もよろしくお願いします! まどマギ配置なのに、新刊は「はがない」の星奈だよ! もしかしたら、当日午後ここにいるかも。